YouTube チャンネルアイコンの変更方法~うまくできない時も必見

YouTubeのチャンネルアイコン、
こんなデフォルトのままじゃ、ないですか?

WS008036

チャンネルアイコンは、チャンネルの顔です。
パッと見で覚えてもらうためにも、お気に入りの画像を使いたいですよね。
 

ここでは、
チャンネルアイコンの変更方法と、
うまくできない場合の対処方法をご紹介します。

チャンネルアイコンの変更方法

YouTubeの管理画面の「マイチャンネル」から、
チャンネルアイコンの上にカーソルを持って行くと、
このような鉛筆マークが出るので、クリック。

WS008038
 

Google+で編集するというメッセージがでるので、OK。

WS008032
 

Google+の中で、このような画面になるので、
チャンネルアイコンに使いたい画像をドラッグ。

WS008033
 

あとは、画面にしたがって設定するだけ。
簡単でしょ?
 

もし、上のような画面にならなくても、
Google+のヘッダーのアイコンにカーソルと当てると、
このようなカメラのマークが出ますので、ここから変更できます。

WS008034
 

チャンネルアイコンを変更したのに、反映されない

上記の通りにチャンネルアイコンを変更したのに、
YouTubeの画面が変わらない場合が、多々あります。
 

でもアセらないでください。

反映されるまでに、
長くて2,3日かかる場合があるようなので。
 

実際、私も、忘れたころに反映されてたことがありました。

さっそく新しいアイコンで出発したい気持ちはわかりますが、
気長に待ちましょう~。
 

チャンネルアイコンを変更する画面にならない場合

Google*の画面にはなったものの、
チャンネルアイコンを変更する画面が
どうしても出てこないという場合があります。
 

実際、私も、その現象で長い時間悩んだことがあります。
 

「続けざまに何度も変更はできないのかな?」
とも思いました。

確かに、
アカウントの名前は、何度も変更できないようになっています。
 

でも、アイコンはそんなことはありません。
 

そんなときには、
右上のアカウント情報を見てみてください。
 

グーグルのアカウントをいくつも持っている場合、
思いがけずに違うアカウントでログインしている場合があります。
 

「今YouTubeから飛んできたんだから、同じアカウントでログインしているはず。」
と思いますが、そうじゃないことがあるってことです。
 

私の場合も、それが原因でした。

同じ現象が起きた場合は、それを疑ってみてください。

コメント

  1. あるみちゃんねる より:

    参考になりました!!googleのアイコンは変わったのにYouTubeのアイコンが変わらなくて焦りました・・本当に助かりました!!

  2. Furanクロシロファミリー より:

    ありがとうございます‼️
    助かりました‼️

  3. DREAM健永 より:

    登録した当日は無理ですよねぇ…❓

タイトルとURLをコピーしました