YouTubeで収益化が拒否される原因

YouTubeの収益化、やってますか?

時々、わけもなく拒否されて、「えっ!?」と思うこと、ありません?

こんなマークがつくときですよね。
WS007159_2

 

その動画がすべてオリジナルなのか?
収益化の権利を持っているのか?
証明しないと、許可できませんよ~とか言われます。

いやいや、私の素材はすべてオリジナルだし(#`皿´)
と、怒りたくもなりますね。
 

確かに、原因がまったく不明のパターンもあるのですが、
今回、1つ原因がはっきりしたので、ご紹介します。
 

意外と、無意識にやっちゃうパターンだと思うので、
もしあなたが拒否されたときには、
YouTubeに申し立てをする前に、これを疑ってみてくださいね。
 

同じ動画がすでにアップされているパターン

まさに文字通り、
同じ動画がすでにアップされていると、収益化が拒否されるみたいです。
 

私の経験上、
こんなときに、同じ動画が2つアップされちゃいます。

いずれの場合も、
片方を削除してから、もう一度アップロードし直せば、収益化されます。

1.動画をアップし直す時

同じ動画をアップし直す時、
古い方を削除してから次のをアップすればいいのですが、
タイトルや概要をコピーしたいという理由で、
削除する前にアップロードしてしまうこと、ありません?

こんなときには、収益化が拒否されます。
 

2.別のチャンネルに同じ動画が存在するとき

収益化しているかどうかにかかわらず、
別のチャンネルに同じ動画があると、
やはり収益化は拒否されるようです。

ちなみに、逆は大丈夫です。

つまり、
すでに収益化されてる動画があって、
それと同じ動画を、収益化せずにアップする分には、
問題は起きないようです。

 

考えてみれば、確かにそうですよね。

同じ動画が他にないかどうか?
それはチェックされてて不思議ないです。

「その動画、本当にあなたのもの?」
と疑われても仕方ない状況ですよね~。
自分の動画であっても。

 

ただし、
この情報は、私の経験から判明したもので、
100%確実なものかどうかはわからないことだけは、ご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました