ムービーメーカーで動画ファイルを変換したときの「ブレ」について

ムービーメーカーで動画ファイルを変換したときに、
もとのファイルにはなかった「ブレ」が入ることがあります。

「ブレ」と言うのは、
動画の途中で、画面がビクッとする感じ。

文字じゃ、上手に言い表せないんですが、
「ブレ」に困っている人には「そうそう!」と思っていただけると思います。

せっかくの感動ムービーを作っているのに、
途中で画面がビクビクっと揺れるんじゃ、ちょっと興醒め。

なんとかしたくて、
いくつかパターンを試してみました。

現象

ムービーメーカーで、AとBという別々の動画ファイルを作ったとします。

そのAとBをつなげて1本にして、mp4に変換したときに、
画面がビクビクっとする「ブレ」が起きます。

どこで起きるかは、そのとき次第。

何度も変換し直すと、
まったく起きないこともあるし、
別の場所で起きることもあります。

一番最初の変換のときには、起きないことが多いようです。

仮説1

[icon image=”finger1-r”]ムービーメーカーで変換したmp4ファイルに何らかの欠陥があるため。

AとBの動画ファイルを、
カムタジアスタジオで変換し直してから、くっつける。

1.動画Aをムービーメーカーで作成
2.動画Aを、カムタジアで変換して、動画A_camにする
3.動画Bをムービーメーカーで作成
4.動画Bを、カムタジアで変換して、動画b_camにする
5.動画A_camと動画B_camを、ムービーメーカーでくっつけて変換する

[icon image=”arrow4m-r-r”]ブレはなくなりませんでした。むしろ多くなったかも^^;

仮説2

[icon image=”finger1-r”]パソコン上で動いている他のソフトの影響を受けるため。

常駐ソフトも含めて、
すべてのソフトを終了させてから、変換を実行しました。

[icon image=”arrow4m-r-r”]ブレはなくなりませんでした。

結論

現段階では、
「ブレ」を起きなくする確実な方法は、見つけられませんでした。

カムタジアで動画ファイルを変換し直す方法は、
改善どころか、むしろブレが多くなった気がするので、
現段階で言えることはコレ
↓ ↓ ↓
[colored_box color=”light‐red” corner=”r”]1.ムービーメーカーでの変換を最小限にするよう工夫する。
2.カムタジアで済むことはカムタジアで変換する
3.どうしてもの時には、何回かトライして、ブレが一番少ない動画ファイルを選択する[/colored_box]

なんともまぁ、役に立たない結論ですみません^^;

私自身もこれは問題なので、
これからも、いい方法を見つけていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました